いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿にウグイス

鳥になっていましたので更新できませんでした。 基地には何がきてるだろうとそればかりがきがかりでした。 ミサゴはもうすぐ他所にいくかもしれないとか。 次の日曜まで待っちょくれー。 近くの残りの実も少なくなった柿の木にウグイスがきていました。 基地…

わたしのジョウビタキ

うちの近くにもジョウビタキはいます。 でも全然解像度はあがりません。 晴天の日に撮ってもこれくらいです。 向きを戻して 基地では雨でもこんなふうです。 この差にデジスコの秘訣が隠されているような気がします。

コゲラをゲット

デジスコは止まりもの専用で飛翔やダイブやホバリングなどは無理がある。 ちょこまか動き回るコゲラも難しそうだが愛嬌があって好きな野鳥なのでいつか撮ってやろうと思っていた。 エナガやメジロの混群のの中にいてギーギー鳴き、カタカタ木をつついている…

鳥見基地

デジスコの成否は偏に鳥との距離と光量にかかっているらしい。 この度のヤマセミ基地での経験でつくづくそう思った。 遠ざかるほど、暗くなるほど被写体のブレが大きくなり解像度が落ちる。 道具がぶれてはいけないことはいうまでもない。 撮影場所探しとそ…

昨日の今日

連休をデジスコ三昧で過ごし、心身ともにリフレッシュしはしたが、やはりそれなりの緊張があったらしく血圧が高めになっている。ちょっとテン張り過ぎたもんね。 帰りの高速の降り口では前の車が出たのに続いて出たら、「こらー」と呼び止められて「ここはET…

晴れ晴れデジスコ

昨日とは打って変わり、夜半より快晴。 今日は至近距離よりのヤマセミ挑戦と言うことで、それようの基地にデジスコのセッティングをしていただき、2、3の狙い場所を教えられ、朝の7時より籠った。 最初は30分たった頃に2匹が下流から現れたが、スコー…

雨のデジスコ

今日は素晴らしい立地の鳥見基地を早朝から勝手に使わせてもらいました。 やがてやってきたHOKKEさんと鳥天さんの手慣れた基地改装作業を横目に見ながら、ヤマセミ、ジョウビタキ、アオサギなどをたっぷり写させてもらいました。 天気予報通り降り出した雨も…

デジスコトレ2

全部が全部柿の実目当てというわけではなさそうで、隣の桜の木のてっぺんの場所取りをするだけのことも多い。 野鳥の社交場なのか。 といってもムクドリが来るとツグミは遠慮して桜の木のテング巣病の枝の中に引っ込む。 カラスが来てるとムクドリも寄り付か…

デジスコトレ

デジスコで大事なことはまず野鳥の気持ちを損なわないこと、そしてこちらに慣れてもらうこと。 これが一番知識と経験と感性を必要とすることなんじゃないでしょうか。 で、それを養うために毎日1回はスコープをセットして隣の畑の柿の木や桜の木を眺めるよ…

ビギナーズラック

HOKKEさんと出会う2週間前の10月25日、七瀬川のカワセミを確認していた川原に早朝出張っていました。 カワセミはテントの後ばかりを行き来して置きピンのあたりには立ち寄る気配はありませんでした。 明るくなった7時半ころ、テントの横のスリットから…

出会い

前の日曜日、ヤマセミをねらって川原の迷彩テントの中で待機していました。 しかし一向にヤマセミは姿を見せず、しょうことなしにアオサギやキセキレイを写していました。 全然デジスコらしい絵にならず、解像度もお話しになりません。 野鳥の情報を頼りにあ…

野鳥がいたんだ

夏にバンのシックな姿に魅せられデジスコでの野鳥撮影を始めました。 4ヶ月余り、見よう見まねでやってきましたが、全然ものにならなっかたところ、フィールドで出会った野鳥愛好家の先達の方のご好意で絶好の野鳥撮影基地を使わせていただきものにしたショ…