いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

デジスコトレ2

全部が全部柿の実目当てというわけではなさそうで、隣の桜の木のてっぺんの場所取りをするだけのことも多い。
野鳥の社交場なのか。
イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

といってもムクドリが来るとツグミは遠慮して桜の木のテング巣病の枝の中に引っ込む。
イメージ 3

カラスが来てるとムクドリも寄り付かない。

朝一番はヒヨドリで暗いうちからピーピー鳴いている。
畑が東側にあって海や空がバックになるので朝は逆光になって、シルエット写真しか撮れないのが残念だ。

写真をやる人は空抜けというのもいやがるようだ。
わたしは一応逆光写真にiPhotoでシャドウをかけたり露出を変えたりして手を加えて残してはみるが、後でとった昼間の写真にだんだん駆逐されていく。