いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

アケビの花

アケビはこどものときから馴染みだが、花はそうしげしげと眺めたことはなかった。

坊主山の水場の斜面にせり出したツルに、薄紫の花弁に濃い紫の蕊の花が盛りだった。

名人の講釈によると、花をよく見ると2種類あるやろ、大きいのが雌花で小さいのが雄花や。

これで50くらいの実をつけるかな。これはわたしの分やから取ったらいかんよ。そうやのうても鳥が食べて、たいして残らんのやけん。

ということだ。

まあ鳥は名人の身内やし、どのみち囲いはでけん。

わたしは写真に撮らせてもらうだけでいいです。

食べるところはろくにないし。

それと、バックに玉ボケを作ろうと思うたら、逆光にせにゃいかんよといわれたけれど、まだ年期が足りんと言われそうだ。

 

f:id:battorisassa:20200419195408j:plain

 

f:id:battorisassa:20200419195441j:plain

 

f:id:battorisassa:20200419195512j:plain

 

f:id:battorisassa:20200419195534j:plain

 

f:id:battorisassa:20200419195615j:plain

 

f:id:battorisassa:20200419195658j:plain