いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

今日は昨日の明日ではない

野鳥の成長は早い。
毎日見ているわけではないが、日々その繁殖行動は目に見えて変化している。
ブッポウソウもその例外ではない。
オスが飛来し、メスが追って来て番い、メスが産卵、抱卵して、オスが巣箱にエサを運び、ヒナが生まれて、やがてメスも巣箱を出て一緒にエサを運ぶ。
ヒナがある程度成長すると、ある日、エサを運ぶのを止めたり、採餌のデモを見せたり、外に出るよう促す行動が始まる。
エサで釣ったり、姿を隠したりする。
そうした行動を見ると、すぐにでも巣立ちだと思ってしまうが、そうは問屋が降ろさない。
わたしも知識として知っていることがそのまま順調に進むと思ってしまったが、待てど暮らせど巣立ちしない。
タイミングよく巣立ちを見るのはなかなか難しい。
見極めるのは相当な経験と計算が必要なのだった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


やると見せかけて
イメージ 4


ほらもらいに来い
イメージ 5


美味しいぞ
イメージ 6


出ないと食っていけないぞ
イメージ 7


これだけだぞ
イメージ 8


これだけだぞ
イメージ 9


仕方ねえなあ
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


バーダーさん、今日はまだ無理みたいだぞ
イメージ 16