いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

いいバーダー、悪いバーダー

カワウは警戒心が強い。
わずかな物音や人の気配で飛び去ってしまう。
カワウがあわてるとほかの鳥もつられて逃げ出す。
バーダーがちゃんとストレスを与えていないか、マナーを守って鳥見をしているかのバロメーターである。
だからといって居座ってヤマセミとバッティングしてほしくはないので痛しかゆしである。
ヤマセミも警戒心が強いが、カワウほどには音に敏感ではないようにみえる。
動くものが見えたり、光るものがあると逃げる。
ケロッケロッと鳴きながらやってくるので、こちらの警戒心は楽だが、最近は鳴かずにいつのまにか近くにいることがあるので、常に目を配って集中力を保つことが大事です。
朝早いと眠くなるんだよなあ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5