いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

涼しい虫

こう暑くては鳥見も二の足を踏む。

家にいても暑いので、仕方なしに出かけるが、なかなか鳥ネタは思いつかない。

涼を取ることが第一となると、まず思いつくのが男池園地だ。

避暑となるとここに勝る場所はまずない。

バーダーの居場所としてはそれほどではないが、何かネタはないかと見て回ると、木の陰に動くものが目に入った。

バッタだったが、とりあえず撮っておく。

仲間が作っている地元の昆虫図鑑のサイトで調べると、ホソクビツユムシという涼しげなキリギリス科の虫だった。

標高の高い清涼な森に住むということで、夏しか成虫にはお目にかかれないとか、格好な旬の画材である。

鳥ネタなぞと贅沢なことは言っていられない。

f:id:battorisassa:20190803062508j:plain

 

f:id:battorisassa:20190803062647j:plain