いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

鳴く声耳に届かず

日本三鳴鳥はウグイス、コマドリオオルリだったと思うけど、河川敷でうるさいのはウグイス、ヒバリ、オオヨシキリだ。

最近、ウグイスの声は家を出てから、帰るまで至るところで聞くようになったけど、わたしの耳がウグイスにだけは反応するようになったからか。

そうはいっても、片耳が難聴で、年のせいで感音性難聴もあるから、探鳥には全く向いてない。

耳のいい人というのは、わたしの聞く音の何倍もの音域と方向を聞き取り、記憶するのだから、住んでる世界が違うようなものだ。

五感の鋭い人というのは、自然はどんなに豊かなんだろうか。

これを鍛えるのは、こどもの頃からの環境と嗜好なんだろうが、もちろんわたしは生まれ変わるしかない。

 

f:id:battorisassa:20200430211040j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211101j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211118j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211139j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211155j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211214j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211233j:plain

 

f:id:battorisassa:20200430211313j:plain