いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

クマノミズキにいらっしゃい5アオゲラ・コゲラ

キツツキを知らない人はいないけど、九州では、実際に見たことのある人は少ないだろう。
山梨県などでは、アカゲラが、郊外に出れば人家の窓からでも眺められるポピュラーな鳥のようだった。
コゲラはうちの庭でも、カラ類に時々混じって来ることがある。
アカゲラは九州にはいないが、アオゲラは鳥見を始めてから初めて知った。
日本の鳥の中では、赤色が目立つ鳥は少ないし、とても美しい。
鳴き声はしばしば聞こえるが、これをしっかり美しく写すのは結構難しい。
逆光や暗いと色が出ないし、赤は見えにくいし、幹の方にいると枝被りになりやすい。
だからまだまだ、これでクリアというショットがない。
鳥運というより、進歩がないのだろうね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4