いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

日本の夏 ヒクイナの夏

夏は鳥達の繁殖シーズンだ。
蓮田ではカルガモ、タマシギ、ヒクイナ、バンと次々にヒナが誕生している。
タマシギは久しぶりなので、何度も見に行くが、なかなか姿を現さない。
代わりにヒクイナが、クイナ鳴きのククククククク・・・とテンポアップ・デクレッシェンドで鳴きながら現れて、しきりにサービスしてくれる。
初めは1羽ずつだったが、最近は2羽で現れるのは、まだカップルになったばかりなのかも。
ヒクイナのヒナは愛らしい。
真っ黒な羽毛に覆われたまっくろくろすけのようだ。
両親で育て、危険が及ぶと、オスが辺りを走り回って、注意を逸らすのも微笑ましい。
蓮田では子育て用の区画を確保してくれている。
バーダーと思いは同じらしい。
いつのまにか、ヒクイナは、わたしの中でもすっかり夏の風物詩の代表格になった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8