いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヒクイナ鳴き 卯の花咲きて

タマシギのヒナが生まれてますが、なかなか姿を見せてくれません。
代わりにといってはなんですが、多分独り者のヒクイナが、朝晩、鳴きながらデモンストレーションしてくれます。
この鳥も、以前は珍鳥扱いでしたが、こうショットが貯まると、選り分けが面倒で、写すのは写しても、放ったらかしです。
そろそろ上げてやらなければ、薹が立ってしまいます。
好きな鳥なんですが、古○○みたいな扱いでは申し訳ありません。
因に、詩歌や古文に出てくるクイナも、その名の由来も、ヒクイナと混同されてきたそうです。
九州ではクイナは冬鳥です。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7