いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヤイロチョウとかくれんぼ

地元でなんとヤイロチョウに出会うことができました。
いったい何が起こったのか、これからも会うことができるのかは、わたしが先走って講釈できる立場にはありませんが、なんともラッキーでスリリングな経験でした。
なにしろヤイロチョウは限られた地域の森の奥深くにやってくる極めて希少な夏鳥です。
おまけに、他に類を見ない美しさで、バーダーの憧れです。
それが、先輩の鮮やかな手並みで、アクセスも足場もいい、いやむしろ快適な場所で、簡単に・・とはいきませんが、運がよければ、すぐ近くで会えるのです。
これも野鳥に造詣の深い、鳥見仲間の先輩方のお膳立てのおかげです。
名人、HOKKEさん、ご一緒した皆さん方ありがとうございました。
とはいうものの、敵もさるもの、声はすれども姿はなかなか見せません。
それでも、特徴のある鳴き声はすぐ傍で聞かれます。
あとは丹念に、目を凝らして、ヤイロチョウとの知恵比べ、根比べです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6