いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

季節の真骨鳥

クイナこそ季語そのもののような鳥だ。
ちょっと前倒しのような気もするが、季節感オンパレードの小学唱歌「夏は来ぬ」の一節にもある。
ただこの歌にあるクイナの鳴き声というのは、実際はヒクイナの声だ。
しばらくヒクイナの声は聞いてないなあ。

今年もクイナとタマシギが水路に出たよという知らせで見に行くと、クイナが早速姿を見せてくれた。
タマシギは、ちょっと顔を覗かせて引っ込んだが、ちゃんと番いでいるらしいから、雛が出るのも楽しみだ。
キジまで出て来てコラボを決めてくれた。
懐かしい光景がなんとか残っている幸せな空間だった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8