いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

セキレイを撮る 故にバーダーあり

セキレイは日本人にとっては大恩人(鳥)だという。
日本の始祖イザナギイザナミに子作りの方法、つまり合交の術を教えたんだとか。
セキレイは英語でwag-tailつまり尻尾を振る鳥だけど、それでその方法を会得したとはとても思えない。
セキレイがどうやって教えたのか詳らかではないが、鶺鴒と書いて背骨をまっすぐにして重なる鳥と解釈する人がいて、正常位を教えたらしいんだが、鳥がそんな体位でするかぁー。
文献学者じゃないからそんなことどうでもいいが、セキレイを見ているとなぜかシャッターを切ってしまうのは、そんな伝承をなんとなく好もしく思っているから。

キセキレイ(Grey Wagtail)
ちなみにハクセキレイはWhite wagtail、セグロセキレイはJapanese Wagtail
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8