いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の恋路を邪魔する輩

磯辺でクロサギと戯れていると、若い女性の二人連れが話しかけて来た。 何を撮ってるんですかと聞くので鳥だというと、そっちはどうでもいい風で、某宗祖を知ってるかと聞いてきた。 聞き流していると、色々奇天烈なことを言い出した。 死んでも腐らないご利…

ユリカモメにちょっと幻滅した話

ユリカモメにエレガントさ求めるのはバーダーの考え違い。 安易な道を求めるのはカモメだって同じ。 こんな形で夏羽のユリカモメに出会えてもなあ。 有明フェリーのデッキから乗客が大勢パンを投げてはスマホで写真を撮っていた。 何も苦労することはなかっ…

百会一撮

山道を走っていると、ヤマドリに出会うチャンスは結構ある。 道の先の方を横切っていたり、採餌していても、近づく間や、窓からカメラを構える隙にとっとと姿を消してしまう。 逃げないというバーダーさんもいるけれど、わたしとは相性が悪い。 ふられ上手と…

西の岬のヤツガシラ

ヤツガシラの渡りのシーズンに入ったようで、訪れた岬の灯台公園には数日前は4羽が同時に見られたという。 もう珍しくもなかったが、せっかく某所(長崎は宿をなんとかせい)に宿まで取ってきた手前、一応敬意を表してきた。 桜が見頃なんだが、とうとうい…

クロウタドリの歌

視野がぼやける、狭まる、欠ける、そこは年寄りの底力、経験則で補う、妄想する。 それでなんとか凌いでいる。 鳥友からのラインで「・・に・クロウ・・出てます」 おっ、そろそろフクロウの季節か、家に帰るのをやめてそちらに向かう。 着いたのは夕方。 別…

アイサの名残り祭り

貧すりゃ鈍するのたとえ通り、何もかもいっぺんに苦境は訪れる。 カメラが壊れて修理に出せば、保証は切れたばかり、修理見積もりは75K、新品買う余裕はないので泣く泣く修理を頼む。 前から不調のパソコンもバックライトが昇天、修理はできないと。 一縷…

ゴジュウカラのお宅探訪

ゴジュウカラのお誘い(囀り)に甘えて、ちょっと近くから眺めさせてもらった。 遠くからそれとなく示唆されて、盗み見たと言うのが本当のところだが、その究極のシンプルライフは十分に見てとれた。 必要にして十分、絵もない、花もない、歌もない、飾る言…

ゴジュウカラの春よ来い

ゴジュウカラはやや標高の高いあたりに棲む。 我が家は山裾にあるので、15分も走れば標高600mのキャンプ場に着く。 以前に比べれば鳥の声も少なくなってきたが、今はゴジュウカラのピーピー鳴く声が喧しい。 これならわたしの悪い耳でも聞き分けられる。…

ヘラサギ15羽クロツラ5羽の干潟渡り

県北の河口で越冬していたヘラさぎとクロツラヘラサギの群れも、冠羽が次第に夏羽の黄金色に変わり始めた。 でも、わたしの狙いはまだまだ群れの飛翔だ。 青い海の上、青い空をバックに飛ぶ白いサギの群れは、わたしの鳥見の一番の醍醐味だ。 夢と現実の境が…

河口の友

同工異曲のネタだって、老いぼれバーダーにしてみればいつこれっきりということにならないとも限らない辞世のつもりなのだ、なんて冗談。 端境期の常套手段なのだ。 だが、断捨離無縁の昭和気質でよかったわけだ。 とりあえず更新できて、無事の知らせだけは…

イカルの中にいるかコのつく子

イカルイカルイカルシメイカルイカルイカルイカルシメイカルイカルイカルカワラヒワイカルイカルイカルイカルイカルスズメイカルイカルイルカイカルイカルイカルイカルイカルイカル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

例え日陰の鳥でいい

旅鳥の通過や夏鳥の飛来にはまだ間がある。 居残っている冬鳥でも悪くはないが、できれば目新しいネタがいい。 ネタがないという話ばかりではマンネリ感が哀しい。 そんなとき、寅さんに会いに行く。 なんだマンネリじゃねえかというなかれ。 ウソがいたり、…

遠からんものは双眼鏡を持て近くば寄って目でも見よ

何だってそう、知らなければいないも同じ。 いたって目に入らない。 遠ければ塵と同じか、単なる鳥。 知れば知るほど見たくなる。 見れば見るほど愛着が湧く。 愛着が湧くほど物入りになる。 そ〜れで身上つ〜ぶした、あ〜もっともだ、もっともだ。

飛んだり蹴ったりのクロサギ

クロサギは俳優でいえば悪役だろう。 悪役というのは演技力を必要とするらしく、渋くなるとむしろ深みのある演技で魅せてくれる。 クロサギのパフォーマンスもなかなかで飽きない。 磯でニイナ採りをしている人の誰も目を向けないのは勿体無いようなありがた…

いいクロサギ

近場の磯でひさしぶりにクロサギに出会った。 魚を獲り出したらキリがない。 結構大きなギンポやコチらしき魚を次々に獲っては丸呑みにする。 色々な漁法を駆使して鮮やかな手並みを見せる。 ガサガサもやれば追い込み漁や待ち伏せ漁もやる。 さすがサギだけ…

ガサガサ迷人

こどもの頃ガサガサが得意だった。 こどもが生まれてキャンプはもっぱら川辺だったから、よくやってみせた。 コミュニティー水槽の魚はわたしがガサガサで調達してきた。 娘の住む家の池の魚も同じだ。 カミさんに唯一感心されたのはガサガサだけだ。 いろん…

いと床し

ゲラ類の頭頂の赤は何とも魅力的だ。 なんのためかは知らないが、こんなチャームポイントがあるともうメロメロだ。 万緑叢中紅一点というフレーズはもうすぐ死後になるだろうが、アオゲラの識別のために残してはどうだろう。 何、間違いようがない? アオゲ…

ハヤシもあるでョ〜

別府公園には周囲をぐるっと取り囲んだ照葉樹林帯がある。 この中に入られたら、暗いし茂みで見えないので鳥見はお手上げだ。 でもこれがあるからゆっくりのんびり休息できるのだろう。 芝地の中に樫や針葉樹の大木があって、アオバトの群れがここに入って…

ヤツガシラはもういない

ヤツガシラを3日見なかったときはあったから、4日間見なかったら抜けたと思った方がいいのかなというと、皆勤のウォッチャーさんが「いいえわたしは何日でも諦めません」という。 1月あまりですっかり暖かくなって、どこにもヤッチーの休める場所はないく…

鳥は死してダウンを残す

エナガが巣材を集めている。 どこに持っていくか追うけどわからない。 敵もさる者引っ掻きまわすもの。 これからは団子狙いなんですから。 ヒナが出たらこっそり教えて。

トラツグミに変し〜ん

なりたい鳥はダイシャクシギだとかなんとかいった舌の根も乾かないうちに、本当はトラツグミなどといったら、わたしへの信用は地に落ちるかもね、いいけど。 鳥になりたい気持ちはあるわけよ。 トラツグミを見るとそのかっこよさに惚れ惚れする。 その意匠の…

シギたちへの弁明

シギチの識別には初めから匙を投げていた。 イソシギとクサシギ、コチドリとイカルチドリ、河原でよく見かけたシギチのショットをよく取り間違えて上げては、人から教えられて恥を掻いた。 だから珍種や希少種がいてもあまり食指をそそらない。 シギチは十把…

ナベヅルのありふれた話

宇佐の干拓地に4羽のナベヅルが飛来していた。 2羽の成鳥と1羽の幼鳥が先に来て、後で1羽のはぐれた幼鳥が加わったらしい。 でも後から来た幼鳥は仲間に入れてもらえない。 混ざろうとするとすぐに追い払われる。 ナベヅルは家族単位で行動し、テリトリ…

飛ぶ鳥を撮るときは見分けずに撮る

鳥の群れを見分けるのは苦手だ。 目もかすむのに、識別して撮るなんて、どだい無理な話。 でも群れの大きさ、バラつき具合で大方わかる。 越冬しているチドリサイズは、ハマシギとシロチドリがほとんどだから。 わたしの楽しみ方は、何の群れだろうが構わな…

ダメなサギ師 悪いサギ師

いつもの伝で群れの飛翔待ちである。 干潟道路で潮待ちをしているクロツラとヘラサギの18羽の群れに出くわした。 満潮すぎているから、そのうち餌場へ飛び立つものと思ったが、1時間余り待って動き出したと思ったら、すぐ下の浅瀬に降りて採餌し始めた。 …

ハマシギにインプリンティングされたバーダー

大授搦初体験の時にすっかりハマシギの群舞に圧倒されて、以来ヒッチコックの「鳥」のように夢の中でハマシギの群れの中で右往左往する鳥になった夢を見る。 夢の中ででも鳥になれたら本望だ。 以来わたしは鳥の後を追いかける雛いや老鳥のようになったとい…

春は名のみ 男池のミソサザイ

3月とはいえ男池はまだ冬だ。 駐車場にも誰もいない。 閉まった茶店の前に止まった車は湧水を汲みに来た人のようだ。 奥まで行くのはやめて入ってすぐの川岸をしばらく探る。 時々鳴き声が聞こえるような気がするのは空耳かもしれない。 何も聞こえないより…

生まれ変われるものならば

突っ込みどころ満載のブラッシュアップライフというドラマが評判だ。 設定の胡散臭さを俳優の見事な演技力でカバーしているところが見所だ。 来世や輪廻を信じるものではないし、また人間やる気もないが、やるならダイシャクシギかホウロクシギにしたい。 理…

ツクシガモの出勤途上を待ち伏せてみた

前回ツクシガモの採餌場所からの帰途を待ち伏せて見事裏を掻かれた。 それで今回は出勤途上を待ち伏せたわけだ。 満潮すぎると浅瀬の方へと飛び出してゆくのを狙うのだが、青い海を飛ぶ姿はなかなかのものなのだ。 しかし100羽近くいるほとんどは沖へ出ず…

ヤッチーへの感謝状

感謝状 ヤッチー 殿 貴方はこの1ヶ月間 老バーダーの無聊を慰め いささか血圧を上げたものの 一喜一憂させて心身を賦活し 足腰の鍛錬に多大の貢献された功績大であります よってここに感謝状を贈り 併せて貴方の今後の活躍をお祈りします ありがとう ヤッチ…