いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

サンショウクイの辛さを知らない

サンショウクイというケッタイな名前は,食性からではなく、鳴き声の喩えからきている。
ヒタキも、鳴き声の響きに依っている。
ブッポウソウも勘違いにしろ、聞き做しからである。
いい加減といえばいい加減だが、鳴き声で野鳥を識別するというのは、考えてみれば理にかなっている。
探鳥には、鳴き声で探るのがベストだからだ。
ただ、ビギナーには、どれも同じに聞こえるし、ロートルには聞き取れないし、聞き分けるには感性と経験と記憶力がものをいう。
つまり、バーダーにも向き不向きがある。
文明の利器で幾分補えるところはある。
だから道楽には金がかかるのね。
え、道具で楽することじゃないの。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12