いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

モミジガラ モミジメジロ

幸せってなんだろう。
バーダーにとってのささやかな幸せなら、野鳥が紅葉の中にすっぽり収まってくれることとか。
それが野鳥にとって幸せなことかどうかはわからないというか野鳥は幸せかどうかなんて考えないだろうけど、考えなくてすむことが野鳥にとっての幸せなんだな、多分。
野鳥も無事に生を全うすることが幸せだという気もするが、生態系のバランスを保つためにはそれもかなわぬことだし、人間の主観を他の生物に敷衍することは愚かしいことだ。
紅葉は瞬く間に散って、鳥とのコラボも束の間だったけれど、バーダーに限らず無心に生きるものへの感動がなければ、幸せなんて取るに足らないものだろう。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8