いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ミサゴには物足りない落ち鮎

ミサゴが落ち鮎漁をしている話は聞いていたが、あまり自信もないしウジウジしている間に落ち鮎シーズンも終わったらしいということだった。

ちょうど同じ場所にソリハシセイタカシギが来てるらしいよと教えられて、出かけるとまだ3羽が居残っていた。

割と近くで撮れたが、対岸から川を渡ってくるバーダーに驚いてソリハシセイタカシギは上流に逃げてしまった。

戻るのを待っていると、何羽ものミサゴが舞い始めて漁を始めた。

逆光でなかなかピンが来ないが、割と確実にまだ鮎らしき獲物を捉えている。

何度も狙ったうちのたった1回だけ辛うじてピンが来た。

鮎かどうかはちょっと疑問だったが、最後のショット見るとやはり大きな落ち鮎だ。

いつもの獲物よりはだいぶ小さいが。

 

f:id:battorisassa:20211114195943j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114195958j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200022j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200043j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200057j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200113j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200336j:plain

 

f:id:battorisassa:20211114200352j:plain