いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

海の上のはぐれヒシクイ

ヒシクイのことはまだよく知らない。
先週乙津川で越冬中の4羽を遠くから撮ったばかりだが、この週末は県北の海岸で1羽が水浴びしているのに遭遇した。
鳥は一旦出会うと立て続けに出会う。
単独で行動していても同じような行動パターンをとっているからだろうし、そのパターンがある程度飲み込めるようになるからだろう。
でもこのヒシクイは迷鳥のような気がする。ここらにくるのはみなそういうことになるのかもしれないが。
怪我をしている風はないが、しきりに羽を手入れしていたので寄生虫を落としていたのかもしれない。
マガモと比べてもかなりの大きさで迫力がある。
多分ヒシクイと思うけどオオヒシクイの可能性もあるのかな。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8