いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

いいネタ見っけ アオバト

鳥見を始めて地元の鳥情報でありがたかったのは「磯にはいつも夢がある」という有名な釣り情報のブログです。
釣りにはあまり縁がありませんが、アカショウビンの繁殖観察記録やヤマセミの観察基地の話などほかの自然観察分野でも専門家はだしのディープな記載が満載で、まさかまもなく直接お世話になるとは思いもしませんでした。

秋頃アオバトの記事がありずっと頭の隅に残っていました。
梅雨の間ネタが切れた頃思い出して、梅雨が明けたらこれを撮っておこうと考えていて先週の木曜、朝方ちょっとコンデジを持って様子をみてきました。

朝7時半ころ2羽の先発隊が来て、その後、背後地の木の繁みから30羽くらいの群れが迂回しながらやって来て岩礁に降り立ちました。

きょうはその様子で予告編みたいなものです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5