いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

正真正銘キジ

早朝賀来神社周辺にはめぼしい鳥の気配はなく、ひさしぶりにカワセミねらいで賀来川上流に向かいました。
まだ川床工事が施されていない大分市のはずれに、何年か前にヤマセミ用に立てたという止まり木が残っていました。
カワセミのショットもそこでたっぷりものにしたんだそうです。
1、2カ所カワセミ用の止まり木も用意されていて至近距離からデジスコでねらいます。
しかし、いろいろな鳥が通過しますがカワセミの姿は見えません。
そうこうするうちに横の河原にキジが舞い降りました。
一眼を構えてススキの陰から石に上ったところをま・る・ご・とゲットすることができました。
H師には羽ばたいちょるかと聞かれましたが、キ+ジでもなくキシでもなく、まあキジとフルネームでよんでもいいんじゃないかと思います。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6