いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ミサゴ席

わたしたち鳥見グループでミサゴ席と呼ぶ止まり木があります。
それは川べりの崖から突き出た一本の太い枯れ木ですが、なんと1年前リーダーたちがミサゴのために(=自分たちの撮影のために)苦労して立てた止まり木なのです。
ここにはミサゴ以外にもヤマセミカワセミアオサギなども止まります。
水面から10数メートルほどの高さでしょうか。

惜しむらく週一バーダーのわたしにはその木に止まるミサゴを目撃したことはありませんでした。
先週上流のヤマセミ基地でミサゴが付近を飛んでいるのを目撃して、昨日はミサゴ席ねらいでいきたいとお願いし直下の基地に案内してもらいました。

先週ミサゴ席の近くの樫の木に止まるのを目撃。
イメージ 1


朝一番早速ミサゴがミサゴ席の上の樫の木の天辺に止まりました。
イメージ 2


ここだと遠すぎる上、空抜けです。
イメージ 3


途中アオサギが邪魔をしました。
イメージ 4


ヤマセミを逃したりカワセミを撮ったりしているうちに、昼近くになってついにミサゴが舞い降りました。
イメージ 5


餌をねらってる風もなくしばらく羽を休めていました。
イメージ 6


何百枚も撮ったのでまだ整理がつきません。