いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

チョウゲンボウのやさしい狩り

メスのチョウゲンボウが狩りをしているところに出会った。
チョウゲンボウはネズミの尿が発する紫外線が見えるので、そちらを目印に獲物を探すことができる。
で獲ってきた獲物を食べていて、羽のようなものが落ちていたので鳥かなと思ったが、拡大したらカマキリのようだ。
50メートも先の虫を捕らえるのだから相当な視力だ。
カマキリは益虫なのかもしれないが、チョウゲンボウノスリ同様、畑の掃除人みたいなものでご苦労さんといいたい。
生物は皆、バランサーではあるが。

長元坊餌食の羽の舞いにけり

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8