いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

近場の鳥事情

うちの側のM公園、冬場は何もいなかったが、春になっていつもと違った様相を見せてきた。
マミチャジナイが群れで押し寄せて、もうひと月以上も居座っている。多分越冬してたのだろう。
今朝もうちの側の空き地の蔦のからまった桜や柿の木に20羽くらいの群れが騒々しく鳴き交っていた。

アオジはこの頃よく見かけるようになった。
イメージ 1


この公園で越冬してはいなかったと思う。渡りの途中らしい。
イメージ 2


シジュウカラはうちの庭にはあまり来なかった。今は繁殖期で虫を獲ってるのをよく見かける。
イメージ 3


蛾の羽を落としていた。
イメージ 4


マミチャジナイは珍しかったのに。
イメージ 5


シロハラはほとんどいなくなったけど、マミチャジナイは群れでいる。
イメージ 6


でももうそろそろ帰り支度で食べ込んでいるようだ。
イメージ 7


目もかわいく、写りのいい鳥だったから名残惜しい。
イメージ 8