いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

うちのマミチャジナイ

このところ朝暗いうちからピョロピョロピーピョロ騒がしい鳴き声で目が覚める。
すぐ側で鳴いているので、辺りを透かしてみると、部屋の前のソロの木や東側に隣接した空き地の桜や柿の木を、後でわかったのだがマミチャジナイが飛び交っていた。
うちの方からだと逆光なので、明るくなって向こうに回ってカメラを構えたが、繁みの中ばかりでなかなか収まってくれない。
姿を見せても空抜けばかりという始末だ。
うちの庭のやつだけでもなんとかしたいけど、餌が尽きるとまた他所に移るのだろう。

20羽くらいの群れが公園と行き来している。
イメージ 1


柿の木にはなにもない。
イメージ 2


朝日が当たれば空抜けでも。
イメージ 3


繁みの隙間にあらわれたときだけがチャンス。
イメージ 4


何か実らしきものが。
イメージ 5


なかなか群れでは写せない。
イメージ 6


蔦の隙間が狙い目。
イメージ 7


何かの蔓の実が目当てだった。
イメージ 8