いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

過眼線のないハクセキレイ

水を張った休耕田にセキレイが群れていた。
セグロセキレイハクセキレイの区別くらいはできるつもりでいたが、ハクセキレイも意外と難物だった。
オスメス、冬羽夏羽、成鳥幼鳥と羽色模様がそれぞれ違うらしい。
一応手当り次第に撮ったんだけど、オスメスの区分けさえまだ定まらない。
おまけにいろいろと亜種が多いらしくて、実はそれを狙って撮ったところもある。
珍種は混じっていないようだが、ハクセキレイの区分けは後回しにして、この過眼線のないものはホオジロハクセキレイあるいはシベリアハクセキレイの可能性はないかと皮算用している。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7