いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

罰当たりカメラマン

御池の観察小屋にスズメバチが入ってきて皆さん大騒ぎしていた。
危険なオオスズメバチじゃなさそうだったしなんということはないんだが、おかげでアカショウビンが寄り付かなかったじゃないか。
誰もハチのことなんか知りはしない。
ましてやマルハナバチのことなんか。
わたしも写っていたものを調べてやっと知った程度で人のこと兎や角いえない。
でも知らないといつかはツケが回って来る。
これをバチがあたるという。
マルハナバチは植物の受粉を担う大切な昆虫なんだって。
最近ハチが減って果実の結果にも支障をきたしているんだって。

最近あちこちに咲いているオーシャンブルーで花粉を集めにきた○○マルハナバチ
イメージ 1


これがタイムトンネルの入り口だったら60年前に戻りたいなあ
イメージ 2


あのころはもっと花があったんだと
イメージ 3


今日は花粉団子ができるかな
イメージ 4


これオレ向きの花じゃないんだよね
イメージ 5


うまく花粉がつかんわ
イメージ 6


もう10年遡るか
イメージ 7


なんかみっともないなあ
イメージ 8