いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

千鳥といえばコチドリ

われわれの(?)世代には、「浜千鳥」や「ちんちん千鳥」などの童謡で親しんだ千鳥という名は郷愁を誘うものがある。
けれどもそれがどんな鳥なのかは千鳥縞の模様のようなデフォルメされた形でしかイメージできなかった。
鳥見をはじめて千鳥とはシギやチドリの総称というか、そのいくつかを区別せずに呼んだものだということがわかった。
このコチドリイカルチドリハマシギトウネンなどが千鳥として馴染んできたんだろう。
田んぼのコチドリは2羽だったが、ときには何百羽も群れることがあるらしい。
ハマシギの群れに愛着を覚えるのもこどもの頃の千鳥のイメージが染み付いているからかもしれない。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8