いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

晨浜辺を彷徨えば

こどもの頃憶えた童謡に、千鳥が出てくるものがいくつもあった。
浜で鳥など眺めたことはなかったから、絵本に出てくる千鳥柄の群れのような鳥がいるんだろうという認識しかなかった。
バーダー稼業を始めても、千鳥が浜を群れ飛んでいる鳥の総称だとはすぐにはわからなかった。
最初にイカルチドリに出会って、あれと思って調べてチドリという本元の鳥はいないのだとわかった。
シロチドリはいかにも千鳥という気がしたが、ハマシギなどの群れに混じっていることが多かった。
ここでは、シロチドリだけの小さな群れで、統一の取れた千鳥の飛翔パターンとは違っていたが、いかにも懐かしいチンチン千鳥の感じに溢れていた。
浜辺の歌には千鳥は出てこないんだな。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8