いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

五分刈りの鳥見

ボウズといえなくもないがボウズではなし。

念願の男池園地での鳥見。
ミソサザイは堅い、うまくいけばあれとそれとこれとと両指折って胸算用。

そしてかくし水までの途中でミソサザイは早々に一応ゲット。
先週の雨続きで水に不自由していないせいか、かくし水へ水を飲みにくる鳥の姿はない。

男池の付近のH師の見つけたミソサザイポイントでデジスコを構えて3ショットで終り。水量が多いせいか。

ミソサザイは一応クリアしたといえなくもないが、開けてみれば満足のいくショットはほとんどない。
一眼は被写体が小さいせいか、フォーカスがずれているのと露出不足で解像してないものばかり。
デジスコはピントは合っているようなのにのに固定不足でぶれぶれなのが悔やまれる。

鳴いてくれないとなかなか見つからない。
イメージ 1

水場に来てくれると絵になるのだが。
イメージ 2

日陰の湿気たところが好きなようだ。
イメージ 3

デジスコでうまく撮れればばっちりだったのだが。
イメージ 4


とにかく一眼もデジスコも経験不足というか学習能力不足が露呈した一日だった。
再チャレンジするぞ。