いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

男池の鳥たち

男池周辺は大木が多くて、鳥も梢を飛び交うものは撮るのがむつかしい。
ピントが合わせ辛く、空抜けで、どアップはどだい無理だ。

撮影テクニックの拙さを露呈して情けなかったが、全部をボツにするわけにもいかないので、なんとか判別できるものをアップしてしのぐことにしようっと。

カケスやクロツグミの姿やオオアカゲラの気配は感じられたがわたしにはチャンスがなかった。

ヤマガラはおなじみ、餌をたたいていた。
イメージ 1

ゴジュウカラは動きが早い。
イメージ 2

幹にへばりついているからいいポーズはない。
イメージ 3

コガラは初見、近寄れないのでピント合わせがむつかしい。
イメージ 4

ポージングはうまいのに。
イメージ 5

キビタキゲットと喜んだのも束の間、ソウシチョウじゃないか。
イメージ 6

ソウシチョウだって初見でうれしいんだが、腹だけ見せんなよ。
イメージ 7