いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

誰もクロジは見ていない

ネタとしては二番煎じなのだが、クロジについて先日新聞で読んで引っかかった記事というかコラムの話。

小学校で先生が黒板にチョークで丸を書いて、生徒達に西洋紙にそれを写しなさいと指示したら、一人だけ紙を真っ黒に塗って丸を白抜きにした生徒がいたという。

ピュアに理解し行動することは、本当に煩雑で疲れることだろう。

クロジを黒じゃないなどと言い出したら、じゃあ何色かというようなものか。

昔は色の名は白、黒、赤、青だったんだけど。

人は実のところほとんどを端折って、大雑把に抽出したもので生きているってことだな。

ところでクロジは黒で黒いホオジロということだとか。

いずれにせよクロジのことは端折らないでいたい、端折れないわ。