いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

アオジと一青窈

この冬はなかなかアオジに出会う機会がなく、今まで写せなかった。

やっとノビタキポイントで撮れたものの、まさに証拠写真でしかない。

それでいいのだ。(バカボンのパパ

今回のショットは話の枕にすぎない。

もう何年か前に、誰かのブログから芋づる式に、一青窈という歌手の名前のいわれを知った。

この歌手は台湾籍の歌手で、そちらの名前だと思っていた。

ところが、一青は母方の姓で、出身の能登半島の鳥屋村にある地名だという。

一青の他に黒氏という地名もあって、ホオジロ類の総称のシトトからきているらしい。

アオジはアオシトト→アオヒトト→青一→一青(ヒトト)、クロジはクロシトドで黒氏ということだ。

確かに旅鳥のルートだけに、鳥に因んだ地名や、それをそのまま名乗った姓があるのだろう。

谷川健一の「続日本の地名ー動物地名を訪ねて」(岩波新書 1998)にそう説かれている。

身近なところでも、鶴見や鳥越、大野に鳥屋、宇目に鷹鳥屋などという地名があるが、鳥と関係があのだろうか。

因みに窈という字は細くしなやかという意味になっているが、人名には使えない。

 

f:id:battorisassa:20200411210508j:plain

 

f:id:battorisassa:20200411210555j:plain

 

f:id:battorisassa:20200411210630j:plain

 

f:id:battorisassa:20200411210648j:plain