いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

サンセット イン ストレンジャー

迷鳥にそれほどぞっこんなわけでもない。

ましてや地味な鳥には。

しかし、はるばる何千キロも旅して来た鳥となるとロマンは感じる。

迷鳥のまま一生を終わるのか。

寅さんに憧れるようなものか。

地元に閑古鳥が鳴くので、鳥友さんの車に同乗して連れていってもらった。

とても希少な鳥だとのことで箝口令が敷かれていても、バーダーの口に戸は立てられない。

それが自然だとわたしは思う。

要はマナーの問題だ。

着いたところには数人しかいなかった。

しばらくするとわたしらだけになった。

ツグミ科の鳥の中でも大きい方で、餌場の周りで車の中で待っていれば、決まった場所に出るので、姿を見せればすぐにわかる。

トラツグミクロツグミを足して2で割ったような意外とあっさりした鳥だ。

1回目はちょっとアングルが悪かったので、日没間際まで待ったら、夕映えの中で瞳に日没を映してくれた。

 

 ヤドリギツグミ(MISTLE THRUSH)

f:id:battorisassa:20200226090636j:plain

 

f:id:battorisassa:20200226090720j:plain

 

f:id:battorisassa:20200226090736j:plain

 

f:id:battorisassa:20200226090752j:plain

 

f:id:battorisassa:20200226090823j:plain