いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ホウロクシギ(ダイシャクシギ)が渡る頃

沖を渡るのは2週前に見たが、やっと守江湾の干潟に降りているホウロクシギとダイシャクシギに会えた。
比較するものがないと、アヒルぐらいのイメージだが、思いの外小さい。
一緒にいたミヤコドリと同じか、どうかすると少し小さい。
調べればいいのだが、飛んでるときとはまたちがう。
4羽しかいないから、はぐれたんだろうか。
数日滞在して、またどこかに逗留している仲間の群れと合流するのか。
そろそろチュウシャクシギや他のシギチも、こっちの浜に来て欲しい。
そうすればネタの仕込みも随分楽になるだろうし。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


左がダイシャクシギだと思われる
イメージ 6


これだとシャクシギの方がおおきくみえるけど
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10