いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

イタチの糞(画像あり)

朝庭に出ると、踏み石の上にニホンイタチのものらしい糞が乗っていた。
家の庭で見かけるほ乳類といえば、野良ネコとタヌキとイタチとネズミだが、ネコは糞は隠して見せないし、タヌキは決まったところで家族で貯め糞だ。
ネズミの糞は小さなコロコロウンチだし。
イタチがこのように、岩の上などにマーキングとして糞を落としていくらしい。
外に野良ネコの餌を出して置くので、それを狙ってきているのだろう。
糞に小さな種子のようなものが混じっている。
家内に「あれがコーヒー豆の種なら、それを煎って入れるとコピ・ルアックという最高級のコーヒーができるんやぜ」と教えてやった。
日本でいういたちコーヒーだわな。
コピ・ルアックという名前は何度も繰り返して見た「かもめ食堂」で、コーヒーを美味く入れる呪文の言葉として覚えたものだ。
すると、家内は「なにいっちょんの、それはインドネシアのジャワ島やらでジャコウネコの糞から採れるもんや」と逆襲された。
ンぎゃぁ、あんたも暇やな。
にわか仕込みで、わたしも「サルコーヒーやゾウコーヒーちゅうのもあるらしいぜ」とはいってみたんですが。
晴れ ときどき ウンチです。

食事前の方はご退出下さい。





イメージ 1