いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ユウスゲとコジュリンー稀少です

真夏の瀬の本高原で遊びました。
夏の九州ではここでしか撮れないというコジュリンを撮るためです。
出会った希少生物調査員の方のいうには阿蘇でこの夏今のところ3個体程度しか確認されていないとか。
探して出会えるものではありません。
H師というサポーターがいればわたしはシャッターを押すだけのことです。

オートフォーカスならピント合わせもおまかせと思うでしょうが、空抜けにならないようにとか、枝被りにならないようにとか結構難しい。
「あんたはネタにさえなればピンぼけでもかまわんから楽だろう」といわれてあんまりわたしのカメラのAFはよく効いてないんだということがわかりました。

それでも後日アップ予定のコヨシキリなどはバッチリみたいでしたから一概にわたしの腕が悪いとはいえないんでかなりいい線いってる気がせんことも。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5