いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

余録2 白○川のヤマセミ

白○川ではカワガラスヒレンジャクのほかにヤマセミまでも同じ場所でゲットできた。
下調べも予約もしない一見の客に至れり尽くせりの出血大サービスだった。
きっと裏を返すね。

撮り始めて1時間頃、ケロッケロッと鳴いてヤマセミがすぐ上流の樫の木の木陰に止まった。
かれこれ10分ぐらい付き合ってくれた。

対岸にも止まったが木の陰で撮れなかった。

木陰だし、枝かぶりと逆光であまりいいショットにならなかったのが悔やまれる。
ヤマセミはもう腐るほど至近距離で撮らせてもらってはいるが、まぐれとはいえ自力でカメラに収めたのはちょっとできすぎだったかな。
これも野鳥研究グループのみなさんの指導よろしきを得ての成果だと感謝の言葉もない。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7