いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ツクシガモの越冬地

だんだんツクシガモの飛来数が増えているような気がしていたが、今年は県北の至る所でツクシガモの群れに出会う。
満潮時には陸の方でも見かける。
これまでの大陸東岸の越冬地が過ごしづらくなってきているのか、気候の異変なのか、原因はまだよくわからないようだが、干潟にたくさんのツクシガモが採餌している風景は、なかなかのものだ。
ツクシガモに出会うとすぐカメラを向けたくなるのは、まだめずらしいからなのか、頼られているようでうれしいのか、そんなことはどうでもいいが、毎年戻って来て美しい姿を見せて欲しい。
わたしがその飛翔の決定的瞬間をものにするまでは・・・

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7