いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

更新エレジー

先日運転免許の高齢者講習というのを半日費やして受けた。
運転能力の適否を判断されて、バーダーにとっての必須アイテムである車の運転を止められたりしたらどうしようと内心ビクビクしながらいったがそういうことではなくて、あんたももう年だからそのことをこれから十分自覚せよという洗脳システムのようだった。
講話やビデオで年寄りの事故の多さや身体能力、認知力の衰えを説き伏せられる。視覚検査や運転機能検査で運転適正が評価され、運転を試されてチェックされる。
たしかに動態視力の衰えや注意力の低下は思った以上に進んでいる。
運転適正もこっちが思ってるほどの評価は出なかった。
ただ暗順応時間が若い人並みに早かったのは予想外だった。これは脳細胞の働きが若いということだと思うから。ヤマ勘で当ててもよかったんだよね。
昨日無事免許を受け取った。
75才の更新までにヤマ勘を鍛えとかんと。
お陰でブログの更新に鳥ネタ撮りに行きそびれた。

ムラサキツユクサカメムシの仲間のフタトゲムギカスミカメ
イメージ 1


イラクサ(ラミー)の上のラミーカミキリ
イメージ 2



モンシロチョウ
イメージ 4


ナミテントウに朝日が上る
イメージ 5


小さなふつうのクモ?
イメージ 6