いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

八坂川散策記

八坂川は鹿鳴越峠あたりに源流を持ち、杵築市を流れ、守江湾に注ぐ、全長30kmにも満たない二級河川だ。
中流域が日豊線や10号線に沿っているから、わたしにはまもなく別府が近いぞという目印の懐かしい川だ。
ここがなかなかの鳥見のポイントだとは、ついこの間まで知らなかった。
今年は随分ここでお世話になった。

気水域と仕切る堰の上辺り。4月の下旬

コチドリを見かけて追っていると
イメージ 1


川の中にあやしい影
イメージ 2


コイらしい群れが浅瀬で騒いでいる。
イメージ 3


産卵しているのかしらん
イメージ 4


これぞまさしくコイの鞘当て?
イメージ 5


ちょっと下ではまだヒドリガモものんびりしていた。
イメージ 6


ソリハシシギもまだいた春たけなわのころ。
イメージ 7