いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

別府で越年組!!!

珍しい亜種オオヒシクイと亜種ヒシクイが去年の11月頃より別府市の郊外の蓮根畑に逗留しているという情報を鳥見の先輩から入手して、12月初めと元日に訪問しました。

12月に訪れたときは泥田の中で泥まみれになっていて、正直魅力を感じませんでした。
イメージ 1


こっちが亜種オオヒシクイの方と思われます。首に傷のようなものがあり心配でした。
イメージ 2


泥がついていてこそ野生味があるといえなくもないのかしらん。
イメージ 3


正月にいくと枯れ蓮の間にまだ逗留していました。
イメージ 4


違う種なんですかねえ。
イメージ 5


首の傷らしきものはかなり癒えていました。さすが別府温泉、その効能は野鳥の世界にも知れわたっていたのでした。
イメージ 6