いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

龍宮の里のマナヅル

宇佐の干拓地にマナヅルが飛来しているということで早速出かけました。
10羽は寄藻川付近に、3羽が乙女新田にいるとの情報でした。
多い方にはバーダーが詰めかけているとの情報もありましたので、乙女新田の方からチェックして正解でした。
地元のビノキュラーをかけた散歩のおばちゃんと出会い、ついていくと早速3羽のマナヅルを「あっこ、あっこ」と教えてくれました。
200メートルは先です。
まずデジスコで撮りましたが、最近デジスコは不調で遠いこともありクリアさがありません。
一眼を準備していると軽トラがやってきて逃げてしまいました。
Hさんにポイントを案内してもらえることになっていましたので、しばらく離れて戻るとまたマナヅルも戻っていました。
Hさんも来てくれて林の方から近づこうということで、100メートルほどの繁みの隙間から1枚だけものにしてもっと見通せる場所はないかと思案しているうち何かを警戒して飛び立ちそれからは夕方になっても、大きい群れともども姿を見せませんでした。

4/3 200mm
イメージ 1


4/3 300mm
イメージ 2



1羽に内モンゴルでつけられたという標識が。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7