いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

山椒を食ったような声が「ヒリリー」かい

近くの自衛隊の演習林をうろついていたら枯れ川の側の枯れ木に見慣れない鳥が止まるのが見えたので、繁みの陰から撮っておいた。
パッと見メリハリがなくて何の鳥かわからなかったが、同じようなことが前にもあったことを思い出した。
そのときはサンショウクイの後ろ姿だということだった。
図鑑を見るとやはりこれもサンショウクイの♀に近いように思える。

それでもきっちり撮れたのははじめてだからよしとしよう。
♂の姿にはまだお目にかかれない。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


P.S.
埋め種を探してファイルをくっていたら、ハクセキレイと思って撮っていたショットにもよく似ているなあと思った。
名前はやはり姿形からつけてほしいよね。

イメージ 6


イメージ 7