いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

アレチハナガサにもブルービー

ブルービーがいるとわかっているのに撮らないわけにはいかない。

ならばと教えてもらったポイントにまた出かけた。 

先にいた鳥見仲間のNさんがいるよといわれたので、待っているとすぐに1匹現れた。

概ね15〜20分間隔くらいで現れるものなのだ。

アレチハナガサ青い花だけど、ここのは白っぽい。

Nさんがブルービーは青い花が好みみたいですねという。

ヒゴタイマツムシソウ、メハジキ・・・

昆虫にも色覚があるというのは定説のようだ。

可視領域は人より100nm短波長側にシフトしている。

ハチの3原色は紫外線、青、緑〜黄で赤は見えない。

青色の花を好んでいるとしても、それは先天的なものではなくて、学習能力も備わっているという。

ブルービーに世界がどんな彩りに見えるかは、いまはまだ想像するすべもない。

 

f:id:battorisassa:20200822182521j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182540j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182605j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182622j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182636j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182652j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182706j:plain

 

f:id:battorisassa:20200822182819j:plain