いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

田園に帰れ

コバネヒタキ♀(Aug.2014,Doi Inthanon NP,Thailand)
イメージ 1


タイには何度かいったが、というと海外体験が豊富と思われるかもしれないが、タイ以外にはボルネオに1回行っただけだ。
それも時間を持て余すようになったここ数年のことである。
行ったと言っても空港から空港まで4WDで走り回り、公営バンガローやバードキャンプに泊まるだけだから、リゾートや豪華なホテルも、バンコクチェンマイの夜もしらない。
鳥見に行くんだから、別にニューハーフと遊んだり、マッサージを受けたり、太ったりする必要はない。
タイは熱帯性気候だから、暑くて雨ばかりだと思っていたが、8月にいくと日本よりよほどカラッとしているし、雨も夕方一気に降るくらいで、日本の梅雨のようなことはなかった。
食べ物をはじめ物価が安いのはありがたい。
日本の3分の1くらいだから、丸抱えのガイド料も割安感がある。
こちらのような清潔なトイレや熱いシャワーは期待できないが。
戦後の窮乏期を過ごした人間にとってはそれでも天国だ。

イメージ 2