いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

インドブッポウソウ

ガイドのParさんは1日が終わると、毎日、今日のベスト3は何だったかと聞いてくる。
クライアントが満足いく鳥見ができたか、日本人がどんな鳥に興味があるかを知るための聞き取り調査なのか、ただ話のきっかけのためなのかはわからない。わたしにとってはどれも初めて出会う鳥ばかりでなかなか決めかねる難問だった。
ツアーの3日目、ケンクラチャンを発って間もなく出会ったインドブッポウソウは、鮮やかな印象を残した鳥で、すぐに思い浮かぶ鳥だった。
何度か、大きなカワセミのように瑠璃色を輝かせて飛ぶ姿を指をくわえて眺めた。
そして道路脇の電柱に止まっている姿で突然目の前に現れた。
Indian Rollerは「Mr.Handsome On The Road」と呼ばれていて、いつもじっと路傍に佇んでいるんだとParさんが教えてくれた。
娘に、○○、あんたは「Ms.Handsome On The Road」だよと冗談をいったので、それをいうなら「Ms.beauty In The World」でしょと娘が返した。

インドブッポウソウ(Indian Roller) ペブリ県
flyingを撮りなさいといわれてじっと待ったけど、いつまでたっても飛び立とうとしなかった。
近すぎて、飛び立ってもとても捉えきれない。
ちゃんと止まり木が用意されてるようだっから、ここは定位置なんだろう。
さすがタイの男前。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5