いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ハギマシコでいいじゃない

ペンションあるびおんのオーナーの市川さんの4WDで八ヶ岳の周辺をガイドしてもらいました。
コンデジと600mm1本かかえていきましたが、外で三脚据えて待つような状況はそうそうありません。
ウインドウから半手持ちで撮ることが多く、それも路傍のブッシュや樹間の向こう側狙いがほとんどなのでわたしの腕ではなかなかピンがきません。
慣れない道具でもあり撮り逃してしまうばかりです。
前日ベニマシコをものにできず2日目にハギマシコの証拠写真がやっと撮れました。
「この辺でハギマシコ撮った人はまだあまりいません」と慰めてもらいました。

切り通しの斜面の萩の実を10羽ほどの群れが食べていました。
イメージ 1


こっちに出てこい。
イメージ 2


出て来てもピンが来ないのであせります。
イメージ 3


日陰でちょっと暗いせいかも。
イメージ 4


明るいとこに出てくれると色がとてもきれいなんですが。
イメージ 5


これじゃあスズメとあまり変わりません。
イメージ 6


枯れ草の色と変わらないせいかも。
イメージ 7


やっとマニュアルにしたらさよならでした。
イメージ 8