いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ピラカンサはまずい

鳥を写そうと思ったら餌場で待つのが得策だ、というか餌場か水場でしか撮れないといっても過言ではない。
秋はクマノミズキやカラスザンショウやハゼの木が旅鳥や冬鳥の格好のたまり場だった。
いまは赤いピラカンサやクロガネモチの実が目立つけど、まだこれらは鳥たちの食指をあまりそそらないようだ。
よっぽど餌に乏しい時期には食わんでもないというところかな。

ピラカンサも熟さなければ食えないのかも。
イメージ 1


トキワサンザシというのが正規の名前らしい。
イメージ 2


ヒヨドリの数は多いのにここにはほとんど来ない。
イメージ 3


うまそうに見えるけど味もなんにもない。
イメージ 4


シロハラも間違えて拾ったという感じ。
イメージ 5


腹の足しにならんでもない。
イメージ 6