いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

タゲリのタは田んぼのた

マナヅルをきちんととっておこうと宇佐の飛来地に出かけましたがまったく消息はつかめませんでした。
かわりに平松の田んぼでタゲリの30羽ほどの群れが舞い降りるところに出会い、昨日はそこで1日鳥見を堪能しました。
タシギやカモ類、ツグミ、ヒバリ、セキレイなどなどさながら野鳥の楽園でした。

羽を広げると結構大きな鳥です。腹側が白いのと飛び方でわかるようになりました。
イメージ 1


降りるとばらけますが、近づくとけんかします。ほかの鳥とはバッティングしないようです。
イメージ 2


車の中からだとすぐ近くまで来ます。
イメージ 3


前から逆光だと陰気な黒い鳥です。
イメージ 4


水気の多い場所のほうが餌が多いのでしょう。
イメージ 5


二番煎じで気が引けますが、ちょっとクリアになってます。