いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

タシギのタは田んぼのた

タシギは以前撮ったことがある。
川の堰で採餌しているところだったが、近づくとチッと鳴いてすぐに逃げるから、かろうじてタシギと見分けられる程度だ。
宇佐の田んぼでは1回見分けるとあちらにもこちらにも。
何羽かが採餌するのに夢中で、人の目はあまり気にしていないようだった。
こちらも農家のおじさんになりきって。

ヒバリかと思って追うと嘴が長かった。
イメージ 1


確かに田んぼに適応している色合いだ。
イメージ 2


近くに寄って来て水溜まりを漁る。
イメージ 3


オケラでもいるのかな。
イメージ 4


なるべく身を隠そうとして動くので撮りづらい。
イメージ 5


立ちションかな。
イメージ 6


2羽が接近遭遇。
イメージ 7


♂♀区別つかない。
イメージ 8


意外と小さい。ツグミくらい。
イメージ 9


タゲリよりもひとまわり小さい。
イメージ 10